エスティマハイブリッドのエコ運転

個人的にやっているエコ運転方法を紹介

(誰でもこれをやると燃費が上がるとも限りませんので・・・参考程度にして下さいね)

[高効率なエネルギー回収]

まずは設計者の方から聞いたコツ

('01年12月8日トヨタ会館にて)
1.アクセル操作は丁寧に!・・・まぁこれは定番ですね
2.速度は50km/h〜60km/hで走ると燃費が一番よくなるはず!
   ・・・通勤でもこの速度で走る事ができたときは、なかなか燃費がいいような気がします。
3.ちょっと負荷が掛かった状態(微負荷の状態)で走るのがよい!
   ・・・これ、なかなか難しいです〜。
4.減速はゆるやかに! (速度が速いときほど、そぉ〜っとブレーキを踏むとエネルギー回収の効率がいい)
5.若干のアップダウンのあるところを走ると良い!
   ・・・若干ってどのくらい? よくわかりません(^ ^;)

という5項目をおっしゃっておられましたよ。

エスティマハイブリッド営業用パンフレットより抜粋(スキャン画像はこちら)

◆急速な加速を控えることで、駆動用電池の残量を確保することができ、より効率の良い走行が可能となります。
◆減速時は早めに緩やかなブレーキ操作を行い、回生ブレーキでエネルギーを十分に回収するようにしてください。
◆スポーツドライブモードは、坂道走行や力強い加速をするときなど、必要時のみ使用してください。スポーツドライブモードは、通常よりローギアとなるため、 エンジン回転数が高めとなり、あまり使い過ぎると燃費に影響が出ます。
◆エアコンはA/Cモード(A/Cが表示された状態)をご使用ください。ガソリンエンジンを自動的に始動・停止させ、エネルギーを有効に活用します。

その他自分なりに工夫していること

◆アクセルワークは自転車に乗ったつもりで!・・・これは、車の免許を取るまでは毎日チャリンコに乗っていて、ずいぶんと遠くまで出かけたこともあったことからの 経験からなんですが、 チャリンコに乗っているときはできるだけ無駄に漕ぎたくないので、前方の信号が赤だとわかっているときは惰性で進んだり、坂の登りは手前の 平坦なところからスピードをつけて登っていき、坂を登りつめるちょっと手前で漕ぐのをやめて、下りはあんまり漕がない。って事をみなんさんもやると思うんですが(あんまりしない?)、 これと同じ感覚でアクセル操作をしています。でも、後ろに車がついているときはあんまりできないんですよね。小心者なので・・・(^ ^;)
◆前車との車間をあける・・・これはできるだけ前車のスピードに合わせないで、自分なりのスピードコントロールをしたいため。前車の急制動も余裕を持ってエネルギー回収!!
◆先の交差点の信号を読む・・・これはできるだけ完全に止まらないで交差点を通過したいので、手前から減速したり加速したりするタイミングを計るため。
◆一時停止の少ない交差点を選んで走る・・・信号のある交差点は信号が青なら必ずしも止まらなくていいのに対して、一時停止は必ず止まらないといけないので できるだけ避けてます。実際、通勤路で一時停止の多い道が近道なので一時期使っていたんですが、信号のあるちょっと遠回りの道に替えてみたら燃費が上がりました。
◆燃費は毎回自宅からの往復燃費を燃費計で確認・・・これはエンジンを掛ける前にリセットすることで、できるだけ毎回の往復燃費を比較する目的と、 同じ場所に戻ってくるまでの燃費を確認することで、高低差による燃費のズレを無くすため。これをやると、毎日燃費チャレンジする羽目になってしまって燃費向上には結構いいですよ。 お勧めです。ただし、時々ストレス発散しちゃいますが・・・ S/Dモードでダーーーシュ!!
◆時間に余裕を持って出発・・・到着までの時間の制約があると、ついついアクセル踏んじゃうんですよね(^ ^;) エスハイ購入後、朝家を出る時間が早くなりました。

その他燃費に関連して感じていること

◆雨の日は燃費が悪い・・・いつもの通勤路を同じ様に走っているつもりでも、やっぱり雨の日は乾燥路より良くない事が多いみたいです。タイヤの転がり抵抗がずいぶん違うのかな?
◆寒い日は燃費が悪い・・・これも冬の通勤で感じたんですが、一度お昼頃早退したときに帰りの燃費がいつもよりとても良かったんです。いつもの帰りの燃費のばらつきからみてもこの日の燃費は飛びぬけてよかったなぁ。 これは、暖気の時間が短くて済むから?? 確か、寒い日のヒーターは通勤約1時間の間ほとんどファンの音がうるさいのに対して、日中晴れた日に帰ったときは静かだったような・・・
◆暑い日は燃費が悪い・・・これは単純にエアコンのせいでしょう!
◆ルーフボックスを載せての高速走行は燃費が悪い・・・帰省時に同じ東北道〜首都高〜東名道〜名神道を同じようにクルコン90km/hで往復走行したんですが、ルーフボックスの 有無で2km/Lも違いました。これは、何も載せて無いときの空力が相当良いという証拠かもしれませんね。通勤ではあんまり変わんないようですが・・・。
◆ちょい乗りは燃費が非常に悪い・・・うちの家族と両親の6人で約5km先のファミレスへの食事の往復では、9.2km/Lでした。やっぱりエンジンが温まらないと効率が悪いのでしょうか? 一人や二人でのちょい乗りはもっぱら、嫁さんの軽でお出かけしてます。(^ ^;)
◆その他・・・ちまたで?うわさの燃費向上のドーピング剤もすっごく気になってますが(^ ^;)、いまだに入れられないでいます・・・




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